一年点検&リコール

アクセラスポーツ15XDを迎えて1年がたちました。
走行距離は約7000kmで首都圏の週末ドライバーとしてはまあまあ乗ってるほうでしょうか? とは言え少ないですよね。

んで。
先日1年点検とリコール対策に行って来ました。

リコールは内容は二つ。

1つ目は「PかNに入れているときにアクセル全開にするとエンジンが壊れるかもしれない」
なんじゃそれ。そんなことするヤツいるのか、と思ったけど、車検のとき排ガスとかのチェックでそう言うことをやるらしい。なるほど。
プログラムの修正でOKとのことなので、点検時に対応してもらいました。

2つ目は「カーボンが付着してコンピュータが異常を検知するかもしれない」
マツダのディーゼルで時折話題になるヤツですね。
これは警告灯がついたらディーラーに持っていってカーボンを除去してもらう、ってことになるらしい。

なおカーボンの付着は乗り方で変わるらしい。ちょいのりばっかりしてると発生しやすくなるとか。
ちょっとうーんだけど、ディーゼルだもの、ある程度しゃーない気がする。

まあガソリン車でも直噴エンジンだとカーボン云々はあったよね…ト○タのD-4とか。

とまあ、サクサクと一年点検を終えてご帰宅。
「パックdeメンテ」に入っているので追加料金もなし。
思えばガソリン車と「パックdeメンテ」代は一緒なのね。ディーゼルのほうがエンジンオイルは多分高いのでオトク?(2.2Lはアテンザと同じ値段ですこし高いっぽい)