アクセラ15XD PROACTIVE 安全装備紹介

僕が買ったアクセラスポーツ15XD PROACTIVEは色々なバリエーションがあるアクセラの中で大体真ん中あたりにあるグレードです。
グレード名の「PROACTIVE」とはマツダの安全装備のブランド名のようで、このグレードには色んな安全装備が最初からついてます。

ビックマイナーチェンジを経たアクセラは一番ベースの15Cを除いてすべてのグレードに自動ブレーキが装備されます。
「PROACTIVE」以上のグレードになるとそれに加えて以下の安全装備がついてきます。

●アクティブドライビングディスプレイ
→速度やナビの案内などが表示される。視点移動が少なくてすむ。わき見運転しなくてすむのは安全の基本だよね。

●ブラインド・スポット・モニタリングシステム&リア・クロス・トラフィックアラート
→左右の後ろにクルマがいることを教えてくれる。車線変更のとき便利。アクティブドライビングディスプレイに表示されるのもイイ。
→またバックしているときに近づいてくるクルマがいるとアラート音で警告してくれる。高速のパーキングなど頭から突っ込む駐車場のとき安心

●レーンキープ・アシスト・システム
→60~55km以上で作動? 作動しているかどうかはアクティブドライビングディスプレイに表示される。マツダコネクトで色々設定できるけど、ハンドルアシストつきだと車線から外れようとするとハンドルが押し返され、車線内に戻される。ウィンカーを上げると解除? ハンドルが押し戻されるのだけでも結構びっくりするので目が覚めるかもねw

●交通標識認識システム
→道路の標識を見て、「止まれ」や制限速度をアクティブドライビングディスプレイに表示してくれる。

●アダプティプ・LED・ヘッドライト
→ハイビームにしていると、前方のクルマや対向車を認識して自動でその部分に光が行かないように調整してくれるシステム。郊外の暗い道路など走るときには安全性が上がると同時に安楽なドライブを提供してくれる

これらの装備はエンジンや排気量に関わらず「PROACTIVE」グレードには装備されています。
一昔前だと排気量の小さい廉価版グレードだとオプションでも付けられないとか、差別されていたりしてたこともありましたが、あまり差別されていないのはよいですね。安全装備に関しては特に思います。

アクセラは車格に対してやや高額というか強気な価格設定になっていると思うけど、標準で積まれている装備がかなり充実しています。
ここに上げたのは先進安全装備に関わるものだけですが、その他にも快適装備も充実しているし、外観のデザイン、内装も質の高いものでまとめられているので、オプションやアクセサリを含めた総合的な「価値観」ではかなりお買い得じゃないでしょうか。
まあそう言うものがいらない、と言う人にはただ高いだけの必要ないモノかもですが……