アクセラを選んだワケ

アクセラ→アクセラ乗換えのときに迷った車種は幾つかあります。
その中で最後まで残ったのが、ルノーのメガーヌ(ZEN)とマツダのデミオXD(Lパケ)でした。

他にもインプレッサやゴルフ、ジュリエッタなどライバルになりえると思いますが……
インプレッサはCVTって時点で脱落。CVTどうも肌に合わないんですわ。
ゴルフはとても優秀だと思うけど、外観も内装が退屈。
ジュリエッタは外観も内装もイケてるけど、お高いグレードしか販売されてない。

で、残ったのはアクセラとメガーヌ、デミオでした。

メガーヌはフランス車らしいオシャレな外観・内装を持ちながらもZENグレードは値段も割合控えめ。アクセラ15XDプロアクティブに比べても若干安い設定です。そのぶん装備も控えめなので欲しい装備を加えると15XDプロアクティブと変わらなくなるのですが、「ガイシャ」をこの値段で買えるのはイイ。

デミオXD(Lパケ)ですが、アクセラ15XDと同じエンジンを乗せていながらも一回り以上コンパクトで軽いので運転が楽しい。なおかつLパケであれば内装は兄貴分のアクセラ以上、と言う質感! アクセラよりも安くてこの質感はアリだ。外観も他のコンパクトカーとは一線を画していて貧乏臭くない。

しかし、結果としてアクセラ15XDプロアクティブに収まりました。
・先進的な安全装備が充実している
・クリーンディーゼルと言うものを乗って見たかった

上記二つならデミオでもいいことになりますが、以下の二点でデミオは脱落しました。
・エンジン音がアクセラのほうがかなり静か
・乗り心地がよりマイルド

この二つはもうボディサイズがモノを言っているでしょうね。
あとは妻の「デミオはセカンドカーならいいと思うけど」という一言でした。
なるほど、アクセラならコンパクトカーとは言え、結構立派なサイズ。デミオはサイズ的にどうしてもパーソナルカー的なイメージは拭えません。

まあ、こんな色々な錯綜があって、アクセラ15XDプロアクティブに落ち着いたのでしたw