おひさしぶり! 15XD・長距離のインプレッションです

めっちゃおひさしぶりです。すみませんwww
アクセラスポーツXD15を購入して約9ヶ月、そして6000kmを軽く超えていました――。

で、そこそここなれて来たのでまたもレポート。
今回は主に長距離旅行について書きます。

長距離旅行といっても、一番長くて実家への400kmちょっとの距離なんですが。しかも高速を延々と走るだけ。
前期の15Sも直進安定性に優れているので非常にラクなクルマですが、15XDはそれに加えてトルクもあるので最加速時などアクセル操作が少なくてすむのでもっとラクです。

一番15Sと違うなあ、と思ったのは上信越道の碓氷軽井沢へ上っていくときです。
15Sだと四人乗せて上るときはけっこうヒイコラ言ってたんですが、15XDなら余裕しゃくしゃくまでは行かないものの、スムーズに上っていけます。

レーダークルーズコントロールはつけなかったので、普通の車速式のクルコンなんですが、東名高速など交通量の多い道路ではあまり使えませんw
あと今何キロに設定しているのかわからんww コレどうにかなりませんかね、マツダさん

ラクしたけりゃレーダークルーズコントロールつけましょう。
レーンキープアシストはステアリング操作に介入してくるので、万一の時にはよさそうです。きつめのカーブはダメですが。あと手放ししてるとクルマハンドルを握ってください、と怒られますw

高速中心だと燃費は20km/Lを軽く超えてくるので、理論上800~900kmの距離は無給油で進めるわけですね。
しかも軽油なんで燃料計がぼちぼちおわり…ってときでも5000円あればマンタン。すばらしい!