車暦

これまで乗ってきた車暦です。
カッコ内の数字は年式だと思ってください。乗り換えた年ではありませんw

シャレード(’92)→インテグラR(’96)→プジョー206XS(’02)→BKアクセラスポーツ20S(’08)→BMアクセラセダン15S(’14)→BMアクセラスポーツ15XDP(’17)

さて、一台一台紹介……と行きたいところですが、シャレードに関しては随分昔のことと記憶も曖昧になっていること、事実上家族と共有だったってことで省略させていただきます。あしからず。

■インテグラ・タイプR(’96)
・カラー:チャンピオンシップホワイト
・エンジン:1800cc(200PS/8,000rpm・18.5kgf·m/7,500rpm)

インテグラ・タイプR

珍しい4ドアのハードトップセダンのインテRとなります。実は有名なDC2ではなく、形式的にはDB8となります。
2年落ち、2.5万キロの中古車を買い、約10年間、約10万キロ乗りました。峠なんかも行って、もっとも乗り倒したクルマです。キレッキレのエンジンと、キレッキレのハンドリング。特徴的なのはリアを積極的に滑らせて行けるセッティングは今の車にはまったくない方向性ですよね。
ボディからエンジンまで「メーカーがチューニングしたチューニングカー」。こんなのが200万前後で売られていたんだから、時代ですね、僕たちは幸せでした。僕はこのクルマに「クルマを走らせると言うことはどう言うことか」を学んだ気がします。
快適性? 少しも考慮されてないクルマですが、ヘタをするとコストダウンされまくったミニバンよりは乗り心地良いかもですね。セダンはホイルベースも長いこともあって、そこそこ足元は広いですし、トランクも十分に広いです。

■プジョー・206XS(’02)
・カラー:アルミナムグレー
・エンジン:1600cc(108PS/5,800rpm・15.0kgf·m/4,000rpm)

プジョー・206XS

上記のインテRが13年目の車検を迎える前に乗り換えました。
突然のガイシャ、突然のプジョーですw いきなり大分大人しいクルマになったな、と言う感じでしょうかw
インテRを買ったときは東海地方の田舎に住んでいたのですが、その後半は東京近郊に引越し、環境の違いもあってそのスペックを活かす場所がなかったのです。
あとはこれを買う前に結婚しています。家族が出来てドア数を減らしたアホですw
でも実際、結婚すると休日に友達を乗せて走るよりも、妻と二人で乗ることが遥かに多くなったので、これはこれでアリだったと思います。3ドアのほうがカッコイイしね。
クルマの性能としてはインテRのようなキレキレ感はありませんが、操縦性の素直さ、ちょうど使いきれるようなパワー感は納得のいくレベルです。
内外装は高級感はないものの、お金がかかってない素材を良いデザインで可愛らしく仕上げていて好感が持てます。「ガイシャ」と言うギラギラしたイヤらしさがないw
特筆すべきは、この小さなボディでありながら高速巡航性の高さでしょう。また椅子のすわり心地もしっかりとしており、さすがはヨーロッパのクルマってかんじでした。
なお、ここから僕のAT車人生が始まりますw

■BKアクセラスポーツ20S(’07)
・カラー:カーボングレーマイカ
・エンジン:2000cc(150PS/6,500rpm・18.7kgf·m/4,500rpm)

BKアクセラスポーツ20S

実はインテRを降りるときに、時期愛車候補になったクルマでした。その時はデザインが良いな、と言う程度だったんですけどね。
間にプジョーを挟んだことで、逆にこのクルマの良いところがわかったと言うか。アクセラに関しては散々もう言われているかと思うけど、ホント欧州車っぽい日本車です。
しっかりした足と小回りの効くボディ、元気の良いエンジンは実にオールラウンダーです。
スカイアクティブも良いんですが、旧世代のMZRエンジン、非常に小気味良い回り方でエンジン音も中々イケてる。アイドリング時の音も「ボボボボ…」と勇ましい。排ガスや燃費を取りにいっている時代に何を狙っているのかw インパネも超ヤル気満々のものでしたw(写真参考)
まあ実際にはそんな速い車じゃないですけどね。マツスピはめっちゃ速いそうですが。

■BMアクセラセダン15S(’14)
・カラー:ソウルレッドプレミアムメタリック
・エンジン:1500cc(111PS/6,000rpm・14.7kgf·m/3,500rpm)

BMアクセラセダン15S

まずはデザインがすごい。出たときはすでに魂動アテンザがあって驚きは少なかったものの、やっぱデザインに一目惚れでした。
2000ccから1500ccへの移行はパワーに若干の不安がありましたが、試乗で吹き飛びましたね。エンジンは下からトルクがあり、軽く回っていくのもあるけど、とにかくこの6ATはすごい。
あとBKアクセラと比べるとめっちゃ静か。
エンジンはウルトラスムーズでシルキーという表現を使いたくなる。四気筒エンジンならホンダ、って思ってたけどすっかりマツダでしたよ、これは。
このクルマについては後ほど詳しくレビューします!

■BMアクセラスポーツ15XD(’17)
・カラー:エターナルブルーマイカ
・エンジン:1500ccディーゼルターボ(105PS/4,000rpm・27.5kgf·m/1,600-2500rpm)

ついに今の愛車に追いつきましたw
このクルマについてはどんどん書いていくのでここでは割愛しますね。
思いついたこと、感じたレビューを書いていきますのでよろしくどうぞ。
特に前期型のアクセラに乗ってて、大幅改良後に乗り換えた、と言う経緯もあるのでその差をレビューできればと思っています(15Sと15XDの差はありますけどね)