アクセラ乗り換えの理由

赤と青のアクセラ

赤と青のアクセラ


このブログを始めるきっかけになったのは、この度、アクセラを乗り換えることになったからです。
しかも、BM(3代目)アクセラセダン15Sから同じくBMアクセラスポーツ15XD PROACTIVEへの乗り換えと言う……さらに加えるなら、その前はBK(初代)アクセラなので3台続けてアクセラと言う結構レアなケースじゃないかとw

マツダ地獄はおろかアクセラ地獄ですwなんだこれw

なお、カラーは15Sがソウルレッドプレミアムメタリック(左)から15XDがエターナルブルーマイカ(右)です。両極端w
まー、それほどマツダおよびアクセラにこだわっているわけではないですが、結果としてアクセラが続いていますね。
今回、アクセラセダン15Sは車検を通すつもりでいたんですが、マイナーチェンジを受けて改良されたアクセラ、それも1500ccのクリーンディーゼルを積んだモデルが出た、と言うことで担当営業さんに見積もりもらったんですね。
もちろん、それなりの値段がするクルマではあるのだけど、下取りをがんばってもらって140万くらい……と言うことでこちらも乗換えを決意しました。あ、ちなみに3年乗って2万キロ弱のクルマです。改造や事故はナシ。

なお、後ほど愛車遍歴の記事を書こうと思うので詳細はそちらに書きますが、アクセラセダン15Sに大きな不満はありませんでした。
それでも買い換えた理由としては「安全装備の充実」でした。
マイナーチェンジ前にもアクセラには自動ブレーキなどのシステムがオプションで用意されていましたが、15Sを買うときは「そんなものは運転に自信がない人がつけるもんだ」と思っていたんですね。結局、そんなシステムが必要になるような事態は幸いにして3年間ありませんでした。

ただ、妻はその「運転に自信がない人」です。
結局彼女はあまり運転することなく3年を過ごしてしまい「ああ、やっぱつけておけばまたちがったのかなあ」と思ったわけです。
マイナーチェンジで進化した自動ブレーキやブラインドモニタリングシステムは「運転に自信がない」妻が「運転したくなる」ことにつながるかな、と期待してますw