アクセラセダン15S(初期型)のレビュー

アクセラセダン15S(初期型)のレビューです。
初回車検までの3年間、距離は約19000km乗りました。
使用環境は都内近郊住いで近所の買い物から、時々実家(片道約400km)などです。

■動力性能
それまでの車が初代アクセラの2000cc(5AT)だったので、絶対的な出力ではやはりパワーダウンを感じました。多人数乗車、高速の坂道などではやや苦しいです。逆に言えば、普段の二名乗車で市街地や平坦な高速では必要十分。6ATはしつけよく、加速重視に振ってあるのか、実際の速さはともかくとして、気持ちよく加速できます。
ただこの加速重視のセッティングは100km/hで2500くらい回っているので、+αを出すと燃費が悪化します。まあしょーがないね。
エンジン音は3000くらいまでは割と静か、3000を超えると高めの音質で勇ましくなります。でもパワーは出ない。
全体に4気筒エンジンとしてはウルトラスムーズで、シルキーと表現しても語弊はないです。とてもキモチのいいエンジン。

■燃費
首都高の流れに乗るくらいが一番よいのかも。80~90km/hくらいを維持していると20km/lくらい走ります。上記のように100km/hを超えてくると燃費的にはつらいギア比なので新東名をつかって800kmくらい走ると17km/l前後くらい。街中は流れによるけど15前後くらいですね。エアコン使うともう少し落ちます。

■内装・外装
外見は1500ccエンジンの車とは思えない立派さ。ちなみにセダンとハッチバックではスペック上長さは12cmしかかわらないんですが、セダンだとかなり大柄に、ハッチバックは割と小柄に見える不思議。1500ccと言うと安っぽいイメージもありますが、外見からナメられるような外見ではないですねw
内装はシンプルながらも質感は高いです。まあ200万くらいするクルマなんだから、これくらいは……とも思いますが、他の同価格帯のクルマを見るとびっくりするくらい安っぽかったりするんで、アクセラの内装は優れているんだなあ、と思ったことがあります。
ハンドルはもちろん、手に触れる部分は素材や感触の良いものを使用していて、地味ながら満足感は高いです。一点、トリップメーターをリセットするところ、アレだけは触りたくないレベルで質感ひどいですw どうしてこうなった。

■乗り心地
非常に良いです。実はこの車の最も優れた美点です。
足は初代アクセラ(後期20S)に比べると大分やわらかいと思います。幅広ボディのおかげか、ロールは少く感じ、横揺れに関してはかなり押さえられている印象。柔らかいがすっぽりと収まるシートで体のブレも少ないです。低い着座位置で、どの席も若干座面が先端に向かって結構な角度で上がっています。これって実は割と重要な部分で、減速時に足で踏ん張らなくても、太もものウラが身体を支えてくれる。長距離に乗る際に疲れにくい構造です。ただ座面はもしかして初代アクセラよりは小さいかも。
エンジンの音や変速機の音は小さめ。CVTのようないやな機械音もなく、全体的に静かですが、ロードノイズはやや大きめ。これはタイヤのせいかもしれません。
この車にはブリジストンのエコピアEP150と言うものがついていましたが、名前が示すとおりエコタイヤ。トレッドは硬めで乗り心地、静音性共に優れているとは思えませんでした。もう少し良いタイヤなら印象は変わったかな。

■その他
足回りはタイヤのせいなのか、柔らかくなったせいなのか不明ですが、初代アクセラの特徴であったヒラヒラした俊敏なハンドリングは影を潜め、落ち着いた直進安定志向です。ド安定と言っていいくらいです。もう少しスポーティでもいいのになー、と思っていたら、ビックマイナーで少し俊敏さが戻りました。まあ乗り換えたのは1500ccディーゼルだし、タイヤもトランザになっていたのでそのせいもあるかもです。

あと、これには触れておかなければなりません。

「マツダコネクト」

色々物議を醸しだしたデバイスではありますが、僕はこれ「アリ」です。
割と初期のバージョンから使っていますが、フリーズ→再起動……なんてことも2・3回ありましたが、ナビゲーションとして案内が問題になったことはないし、むしろコマンダーコントロール(ギアの後ろにあって手元で操作できる)に慣れてしまうと、もう他のナビは触れないかもしれないくらいです。
ただ、バージョンアップのたびにディーラーに行って営業さんに会って、マツコネの話題になると渋い顔をされていたので、クレームが多いのは事実なんでしょうね。

しかし、このマツコネによって2DINのナビを入れる場所をなくしたことにより、開放感のある前席がデザインできたのでしょう。
ナビの視認性と操作性のため、2DINの位置を高くする、となるとやたらそびえ立つようなインパネになりなんだか視界が狭い、と言うクルマ、最近多くないですか。
これってアクセラの低めの着座位置とマツコネ、切っても切れない関係にあるのかもしれませんね。